五ノ神社 (東京都羽村市)

マンホールの旅をしている最中になんでしょうか?

気になる神社が、「(。-`ω´-)んー引かれる?(。-`ω´-)んーなんだろう?」 っと、

思いながらも、本来の目的を優先!用事を済ませて、 次の場所に行く途中、

気になった神社「五ノ神社」を参拝しました。

境内社には、八雲神社、金刀羅神社、稲荷神社、第六天社があります。

本殿を参拝中、背後が気になるんですよ。

参拝後、足元に感じたワサワサ感やザワザワ感が、判明しました。

それは、敷地内にある「五ノ神まいまいず井戸」でした。

まいまいず井戸は、羽村市五ノ神にある名所旧跡なのですが、

なんというか?パワースポットだと思います。

井戸を囲む木々、とりわけ石碑横の大きな木が呼ぶんです。

柵が有りますが、中に入れるので降りて行ってみました。

降りて行けば(@'ω'@)ん?(。-`ω´-)んー

とにかく、自分の行けるとこまで行っちゃいなよ的な感じ

ですが、濃度が濃い。苦しいって訳で 下まで行けませんでした。

それでも、吸収できて軽くなりました

ありがとうでした。 神社の御朱印は無いみたいです。

御朱印は、無くても、素敵な場所です。

フォトギャラリー

羽村の駅そばに、ひっそり?と有る神社。

f:id:anemoga:20220324111832j:plain

f:id:anemoga:20220324111851j:plain
f:id:anemoga:20220324111841j:plain

 まいまいず井戸の創始について、大同年間(806-10)との伝説があるそうです。

f:id:anemoga:20220324111804j:plain
f:id:anemoga:20220324111813j:plain

下に降りれます。木の根に気をつけてください。

f:id:anemoga:20220324111822j:plain
f:id:anemoga:20220324111736j:plain

 

下まで降りれず、途中で写真撮ってみた。屋根に、シダや苔が、はえてる!  

f:id:anemoga:20220324111745j:plain
f:id:anemoga:20220324111754j:plain

 私はあと少しで下なのに行けなかった。姉に撮ってもらった

f:id:anemoga:20220324111730j:plain

 最後に、まいまいず井戸には水があります。枯れ井戸ではないです。

網が置かれていますが、ネットで調べたら網の上まで

水があふれている写真も、ありました。

御朱印

御朱印は、ございません。

基本情報

住所 東京都羽村市五ノ神1丁目1−6
アクセス JR青梅線 羽村駅 から徒歩1分
プチ情報 駅の近くです。
公式サイト 五ノ神社
地図

引用

神奈川県神社庁 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/