鴎稲荷神社(東京都大田区)

「羽田神社~空港に行っちゃう♪」企画

高山稲荷神社の次に向かったのが、羽田七福いなりめぐりの 五番目、

仲町 鴎稲荷神社《開運招福》へ行きました。

着いてすぐに、手水舎の水を飲むネコに遭遇w

私が近づくと「犬猫は逃げる」事が多々あるので

気配を消したが消えてなかったo(T^T)o

なので逃げられたっす。

まぁあちらこちらに、数匹のネコがいる場所でした。

猫たちの日向ぼっこには、最高の日でしたね(^O^) 

フォトギャラリー

高山稲荷神社から徒歩15分ぐらいで到着です。

f:id:anemoga:20220308203551j:plainここでは、手水舎で、ネコちゃんがお水を飲んでいました( *´艸`)クスクス

手水舎のお水は、手押しポンプでお水をくみ上げるタイプになってました。

残念ながら、写真取りこぼしました(TωT)ウルウル  

 鳥居と社殿 

f:id:anemoga:20220308203524j:plain

f:id:anemoga:20220308203542j:plain

お稲荷様 

f:id:anemoga:20220308203515j:plain

f:id:anemoga:20220308203533j:plain

 

 【公式】羽田七福神いなりめぐりの鴎稲荷神社の説明文

この社に現存する石の鳥居には弘化2年(西暦1845年)

建立と刻まれている所から、御鎮座はそれ以前となる。

その昔、漁師たちが祈願すると鴎(かもめ)が飛来し大漁であったと云うことから、

鴎を大漁の兆しとして崇め、以後「鴎稲荷」と呼ばれるようになった。

大正13年頃 社屋を新築したが、昭和20年の戦災で焼失してしまった。

その後町民により再建され、

現在でも初午の夜は篝火を焚き太鼓を打ち鳴らしている。

御朱印

なし

基本情報

住所 東京都大田区羽田6-20-10
アクセス 京浜急行空港線「穴守稲荷」駅より徒歩約8分
プチ情報 穴守稲荷神社が、羽田七福いなり会事務局 羽田七福いなりめぐり御朱印は 期 間:1月1日~5日 各日9:00~15:00まで受付 場 所:東官守稲荷神社~穴守稲荷神社 全8社 初穂料:公式集印帳(色紙):200円+朱印料:各社100円 (持込朱印帳の場合、朱印料:各社200円となります)
公式サイト 【公式】羽田七福神いなりめぐり 『羽田七福いなりめぐり』公式ツイッター
地図

引用

神奈川県神社庁 [blogcard url="http://www.kanagawa-jinja.or.jp/"] 東京都神社庁 [blogcard url="http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/"]