穴守稲荷神社(東京都大田区)

「羽田神社~空港に行っちゃう♪」で、

最後に巡った神社は、「穴守稲荷神社」になります。

白魚稲荷神社から徒歩5分で到着出来ました。

毎回思うのですが、「歩数計が欲しい」っと(-.-) 結構歩いてると思うんです。

歩くの苦ではないです。

さてさて、穴守稲荷神社を参拝した後、ご飯を食べてから羽田空港に行きました。

凄くターミナルは綺麗になっていて、

小江戸風のオサレなお店や食べ物屋さんが有りました。

屋上デッキでは、着陸してくる飛行機が見れたぞ(^O^)

(しかし、燃料臭い)着陸もいいけど・・・

離陸が見たかった(>_<)

まぁ米軍飛行機以外が、見れたので「よし!」としますか(((*≧艸≦)

話しがずれますが、空港内などに、ガチャが結構ありました。

帰宅してから相方に聞いたら余った小銭は、

両替出来ないので、 「ガチャでお土産を!」だそうです。

では、フォトギャラリーへ行っちゃってください。

フォトギャラリー

菊の花が入った、素敵な手水舎が有りました。  

f:id:anemoga:20220308165031j:plain

 鳥居

f:id:anemoga:20220308164742j:plain

 手水舎と手水舎の上(天井)に木彫りの彫刻・龍が飾られています。

私、神社やお寺に行った際、天井や屋根の飾りなど見る癖があるんです。

f:id:anemoga:20220308164635j:plain

f:id:anemoga:20220308164644j:plain

  現在境内整備工事中につき奥之宮は仮殿にてご参拝になってました。

f:id:anemoga:20220308164616j:plain

f:id:anemoga:20220308164607j:plain

f:id:anemoga:20220308164626j:plain

お稲荷様、片方が、鳥居と工事の保護壁に面していてうまく撮れませんでした(>_<)  

 

f:id:anemoga:20220308164703j:plain

拝殿 お稲荷様   飛龍明神の石碑と狐塚   奥の宮にあった「お砂」を持ち帰りしました。

持ち帰った「お砂」を、敷地内または玄関等に撒く。

或いは身につけると所願がかなうと、古くから大勢の信仰を集めているそうです。

御神砂:初穂料:志納   「お砂」のまき方が書いてあります。

「お砂」はこんな感じです。 備え付けの小さなオタマに、一杯いただいてきました。  

f:id:anemoga:20220308164536j:plainf:id:anemoga:20220308164525j:plain

御朱印

「奥之宮御朱印」と「穴守稲荷神社御朱印」の2種類 各初穂料300円 

f:id:anemoga:20220308164559j:plain

基本情報

住所 東京都大田区羽田5-2-7
アクセス

京浜急行空港線 穴守稲荷駅より徒歩3分

京浜急行空港線東京モノレール線 天空橋駅より徒歩5分

プチ情報

穴守稲荷神社が、羽田七福いなり会事務局

羽田七福いなりめぐり御朱印

期間:1月1日~5日 各日9:00~15:00まで受付

場 所:東官守稲荷神社~穴守稲荷神社 

全8社 初穂料:公式集印帳(色紙):200円+朱印料:各社100円

(持込朱印帳の場合、朱印料:各社200円となります)

公式サイト 【公式】羽田七福神いなりめぐり 『羽田七福いなりめぐり』公式ツイッター
地図

引用

神奈川県神社庁 [blogcard url="http://www.kanagawa-jinja.or.jp/"] 東京都神社庁 [blogcard url="http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/"]