鎌倉大仏殿高徳院 (神奈川県鎌倉市)

御霊神社の次に、向かったのは「鎌倉大仏殿高徳院」です。

今回の目的の場所になります。

空いているだろうと思ったのが、間違えでした。

小学生の遠足と中学生の遠足?と重なってしまいました。

大混雑でした。 鎌倉大仏殿高徳院に、向かう道路は、歩道が狭くガードレール無し

すれ違う事や追い抜く事が、とても危ないんです。

まぁ急いではいませんでしたが、さすがにイラっとしちゃいました。

ごめんなさい(・・;)

さて話を戻して、なんで大仏なのか? それは、前に購入した書籍が始まりです。

「鎌倉札所めぐり~御朱印を求めて歩く(巡礼ルートガイド)」って書籍です。

f:id:anemoga:20220309132624j:plain

この書籍を購入してから、

いつか「札所めぐりが、出来たらいいなぁ」と思っていたんです。

それに、なにを隠そうお寺好き♪

ですがお寺は、「拝観料がかかる。」「敷居が高い。」理由から行けずにいました。

なにもわからないまま、先に進まず諦めてしまうのは嫌なので

それに、今年の目標が「チャレンジ」なので、先に進もうと思います。

一人で出かける楽しみを、最近覚えたのと 行かなきゃ判らないならば行け!です

1日に何か所も巡らず、2か所までと決めて、札所巡りを始めることにしました。

まぁ鎌倉近いので、月1回のペースで札所めぐりをしようと思います

フォトギャラリー

仁王門・真っ赤な仁王様がおられます。

f:id:anemoga:20220309132947j:plain

この日は遠足の軍団が沢山いました(-_-)混雑してました。

券売所で拝観料200円支払って、境内へ

手水舎でお清めしてから大仏様の所へ行きます。

f:id:anemoga:20220309133831j:plain

プラチャーティポク国王陛下(ラーマ7世)が植樹された松の説明書きと

暹羅國皇帝陛下御手植之松石碑

大仏様   大きいです。みなさん大仏様の前で記念写真撮りまくりです。

大仏胎内拝観できます。(別料金 1 名当たり20 円)

f:id:anemoga:20220309133840j:plain

観音堂。鎌倉観音霊場23番札所、江戸後期の作品とみられる観音菩薩立像を

安置されているそうです。

f:id:anemoga:20220309133920j:plain
f:id:anemoga:20220309133929j:plain

与謝野晶子 歌碑があったのですが、

小学生が群がっていて説明書きが見れませんでした。 

f:id:anemoga:20220309133910j:plain

御朱印

南無・聖観世音 (鎌倉三十三観音・第23番札)初穂料 300円  

本尊 阿弥陀如来 初穂料 300円 

f:id:anemoga:20220309133825j:plain
f:id:anemoga:20220309133822j:plain

基本情報

住所 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28
アクセス 江ノ島電鉄長谷駅」下車。徒歩約7分。
プチ情報 鎌倉三十三観音・第23番札所 高徳院 大人 拝観料200円
公式サイト 鎌倉大仏殿高徳院
地図

引用

神奈川県神社庁http://www.kanagawa-jinja.or.jp/

東京都神社庁 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/