2019-01-01から1年間の記事一覧

一龍院(東京都調布市)

師走・・・大掃除(。-`ω´-)少しずつやるですよ! さてさて、神社仏閣巡りは、調布にある「一龍院」です。 ずーと行きたいと思っていて、姉を誘って、行ってきました。 今回は、ちょっと変わった御朱印が頂けるお寺さんになります。 直書きしてもらえる日に行…

穴守稲荷神社(東京都大田区)

「羽田神社~空港に行っちゃう♪」で、 最後に巡った神社は、「穴守稲荷神社」になります。 白魚稲荷神社から徒歩5分で到着出来ました。 毎回思うのですが、「歩数計が欲しい」っと(-.-) 結構歩いてると思うんです。 歩くの苦ではないです。 さてさて、穴守稲…

白魚稲荷神社(東京都大田区)

「羽田神社~空港に行っちゃう♪」企画 玉川弁財天の次に向かったのが、 七福いなりめぐりの六番目、 鷹取・白魚稲荷神社 《無病息災》へ行きました。 この日は、空を見上げて歩く事が多く、見上げた事で発見する事が出来ました。 それは、屋根の△部分の木彫…

玉川弁財天(東京都大田区)

「羽田神社~空港に行っちゃう♪」企画 鴎稲荷神社の次に向かったのが、羽田七福いなりめぐりの 別格、羽田 玉川弁財天《金運長寿》へ行きました。 この辺りから、ややお腹が減ってきた(>_<) 気を抜くと、お腹がグーグー言っちゃうのです。 パン買っておけば…

鴎稲荷神社(東京都大田区)

「羽田神社~空港に行っちゃう♪」企画 高山稲荷神社の次に向かったのが、羽田七福いなりめぐりの 五番目、 仲町 鴎稲荷神社《開運招福》へ行きました。 着いてすぐに、手水舎の水を飲むネコに遭遇w 私が近づくと「犬猫は逃げる」事が多々あるので 気配を消…

中村天祖神社・高山稲荷神社(東京都大田区)

「羽田神社~空港に行っちゃう♪」企画で 羽田神社の次に向かったのが、七福いなりめぐりの四番目、 中村天祖神社と高山稲荷神社《学業成就》へ行きました。 日向は温かい♪日陰は寒い(>_<) でも、晴天だから、よし! 今回もたくさん?歩きますよ♪ フォトギャ…

羽田神社(東京都大田区)

今回は、東京都の神社巡りをしてきました。 東京神社巡りは、姉夫婦の企画で・・・・羽田神社~空港に行っちゃう♪ 本当は、御嶽神社の奥ノ院へ、行く予定でいました。 ですが、今回の大型台風19号の被害で、奥ノ院に行く途中の鎖場などが 土砂崩れがあり、通…

自性院(東京都大田区)

月日の経つのが、めちゃ早いです!もう11月Σ(゚д゚;) 。 あと1か月とちょっとで、今年も終わってしまう(TωT)ウルウル 歳はとりたくないっす(@_@;) 最近ブログもそうですが、色々ペースダウンしています。 目の疲れて、ショボンヌな日が多発しているんです(>_<) …

八坂神社(東京都日野市)

御無沙汰してます!朝晩めっきり肌寒くなってきました。 さて、今回は、久々のタイムアタック的な日野・府中・調布にいってきました。 内容は、 日野でマンホールカードGET&マンホール撮影後? 移動 寄り道、府中下車で、トイザラスで、がちゃ! 滞在時間10…

高幡不動尊金剛寺(東京都日野市)

9月なのに・・・まだ暑いです(-_-)早く秋来てほしいです。 今回は、東京日野市にある「高幡不動尊金剛寺」へ行ってきました。 その昔・・・近くで働いていたのに、まったく興味がなく、 仕事のみで、 高幡不動に行っていました。 もちろん「鳴り龍」の存在も…

遊行寺(神奈川県藤沢市)

いやぁ~毎日暑いです。 朝の8時過ぎぐらいに30度行っちゃってます。 ホント毎日暑いので、携帯扇風機買っちゃいました さて、今回は、台風来る前に、「お寺行っちゃうぞ!」って事で、 「藤嶺学園」に隣接している、「藤沢・遊行寺」へ 暑いのに、無理を言…

「写経」を書いてみた

今年も、暑い夏がやってきました。 暑い時期は外での活動を控えているので、ブログがお休み状態になります。 すっかり途中まで書いていたブログをUPしようとおもいます。 (書いていたのを忘れていました(-_-)ごめんなさい) この度、自宅で写経を初めて見ま…

長谷寺(神奈川県鎌倉市)

鎌倉大仏殿高徳院の次に向かったのが、長谷寺です。 家を出る前は、「混雑してるからやめておこう」とおもっていました。 大仏様観てから、「一応行ってみようかな?」で行ってみました。 長谷寺に到着! 入り口で、アジサイ順番待ちチケット配布して方に、 …

鎌倉大仏殿高徳院 (神奈川県鎌倉市)

御霊神社の次に、向かったのは「鎌倉大仏殿高徳院」です。 今回の目的の場所になります。 空いているだろうと思ったのが、間違えでした。 小学生の遠足と中学生の遠足?と重なってしまいました。 大混雑でした。 鎌倉大仏殿高徳院に、向かう道路は、歩道が狭…

御霊神社(神奈川県鎌倉市)

6月、本格的な梅雨入りしてしまう前に、「お寺さん巡りをしたい」と思い、 天気良さそうなので、出かけてきました。 朝8時過ぎに出発、向かうは大仏さんがあるで「長谷」(江ノ電で長谷駅)へ 行きは、電車混んでました。藤沢までね。 江ノ電は、行きも帰り…

江ノ島神社巡り(神奈川県藤沢市)

すっかりブログお休み癖が、ついちゃいました。 一人で神社巡りに出かけちゃいました。 本当は、5月15日「御嶽神社の奥ノ院」へ行く予定でした。 前日雨で、15日へ山登りは足場が悪く、 登山初心者には、「危険」と判断。 延期になりました。 曇りなら一人で…

浅間神社(東京都大田区)

「熊野神社」と「奥澤神社」の続きになります。 次に向かったのは、多摩川駅下車「浅間神社」になります。 駅から多摩川方向へ 多摩川のすぐ側!で小さな釣具屋さんの横 神社階段前に、「大祓詞」があります。 境内に入る前に犯した罪やけがれを祓い清める為…

奥澤神社(東京都世田谷区)

自由が丘「熊野神社」参拝後、次に向かったのが「奥澤神社」です。 表参道の鳥居に巻きつけられている厄除けの藁製大蛇、凄いらしく 歩いて向かってる道中、「どんなのか?」って、楽しみでした。 歩いて数分・・・「なんかいる!風が変わった!」 後ろから…

熊野神社(東京都目黒区)

ひっさびさの神社巡りですヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ 今回は、1年ぶりに自由が丘へ あまり都心に行かないので、 都心の神社・三か所お参りに行っていました。 (正確には、姉に連れて行ってもらった) 午前中に、お互いの用事を済ませて、昼ごはん抜きで神社に行き…

ゲゲゲの鬼太郎茶屋 (東京都調布市)

「青渭(あおい)神社」から、深大寺へ、徒歩で向かいました。 深大寺を参拝して、 釈迦堂で「国宝・釈迦如来像」と「毘沙門天」を 拝むことが出来ます。 重文の旧梵鐘もあるみたいですが 1月は「毘沙門天」を展示?でした 重文の旧梵鐘は、奥に移動されてま…

青渭神社 (東京都調布市)

今回は、再び東京都調布市へ! 深大寺近くにある「青渭(あおい)神社」参拝と、 ゲゲゲの鬼太郎茶屋へ御朱印帳を買いに行くのです! 鬼太郎茶屋へ、行く前に神社を巡りをします。 調布から、バスで向かいました( *´艸`)クスクス 前に深大寺へ向かう途中発見して…