高幡不動尊金剛寺(東京都日野市)

9月なのに・・・まだ暑いです(-_-)早く秋来てほしいです。

今回は、東京日野市にある「高幡不動尊金剛寺」へ行ってきました。

その昔・・・近くで働いていたのに、まったく興味がなく、 仕事のみで、

高幡不動に行っていました。

もちろん「鳴り龍」の存在も、八十八か所巡りも全く知りませんでした。

現在は、神社巡りやお寺巡りをするようになり、

やっと?今頃? 参拝できるようになりました。

さてさて、東京の参拝巡りは、姉夫婦と一緒に巡らせてもらってます。

なぜなら私、神奈川在住の為、神奈川メインで活動してるので

東京参拝巡りに誘ってもらっているのです(^・^)

誘ってもらってありがたいです。ありがとう(^O^)

さて、高幡不動の話です。不動尊金剛寺です。

境内、凄く広いです。裏山有りです。 そして「鳴り龍」拝めます。

拝観料有りです。でも鳴ります。

龍の下で手を叩くと音が、耳を通り過ぎて行きます。

右から左へ・・・もしくは、左から右へ ぐにゅぐにゅ・・・ぐにゅぐにゅ・・・

ぐにゅぐにゅ・・・ (ぐにゅぐにゅ・・・は、音の例えです。)

本当に鳴ります。お試しあれ!ですよ。

あとは、山内八十八ヶ所です。裏山に八十八か所あります。

いい運動になります。運動不足の方は、翌日、又は翌々日筋肉痛になります。

アジサイの季節も素敵だと思います。

今は曼珠沙華が、終わりかけていました。

高幡不動は、見どころ満載。行ってよかったです。

ギャラリー

京王高幡不動に到着!駅を出てお不動さんに向かいます。

f:id:anemoga:20220309101329j:plain

川崎街道の向こうに、仁王門がど~ん!

f:id:anemoga:20220309101554j:plain

 水舎と不動堂(護摩行が、1時間毎に行ってるみたいです。お知らせ放送有)

f:id:anemoga:20220309101536j:plain

水舎の横に、旗かけの松(ちらっとしか写ってない(T△T)    

土方歳三像と弁天堂(池に鯉と亀がいます。)福徳弁財天を祀っています。  

f:id:anemoga:20220309101518j:plain

上杉憲顕の墳   奥殿と展示室(拝観料300円・月曜休館)

丈六不動三尊像を傍で見る事ができます。 展示室撮影禁止

水舎修行大師像  稲荷社・五輪塔 ・大師堂 ・聖天堂・虚空蔵院。

虚空蔵菩薩は無限の知恵と慈悲をもった菩薩、厄除けと開運を

お祈りする十三参りの仏様  大観音像  

f:id:anemoga:20220309101509j:plain
f:id:anemoga:20220309101440j:plain
f:id:anemoga:20220309101449j:plain
f:id:anemoga:20220309101459j:plain
f:id:anemoga:20220309101431j:plain
f:id:anemoga:20220309101422j:plain
f:id:anemoga:20220309101414j:plain

五郎権現社   大日堂(鳴り龍が本堂内にあります。)   大玄関から拝観できます。拝観料200円(月曜休館)室内撮影禁止   

f:id:anemoga:20220309101405j:plain
f:id:anemoga:20220309101347j:plain

五重塔 五重塔の下に、無料休憩所あります。展示物が有り、 全国丈六不動尊、関東地方の丈六仏の平安時代重要文化財が展示されてます。

f:id:anemoga:20220309101320j:plain

最後に、八十八か所巡りしてきました。山内八十八ヶ所の弘法大師像が祀られています。 あじさいまつり期間中、山内八十八ヶ所クイズめぐりが開催されてるみたいです。  途中、四季の階段は、使用禁止でした。鐘楼もみえます。 階段は、大日堂横につながってます。   88番弘法大師像は、大師堂横にあります。 山内八十八ヶ所のお賽銭は、最後の88番弘法大師像へ  

f:id:anemoga:20220309101338j:plain

交通安全祈願殿。「交通安全祈願の本山」とも呼ばれいるそうです。  

小冊子と境内図  「高幡不動尊金剛寺」は、成田山新勝寺などとともに、

関東三大不動のひとつとされる、真言宗智山派別格本山の寺院。

本尊は不動明王新選組土方歳三菩提寺だそうです。 

f:id:anemoga:20220309102801j:plain

御朱印

御志納金・300円。頂いた御朱印は「多摩四国八十八(88番)」です。

全部で4体御朱印は有りますが、一人1回、1枚になってます。

(多摩四国八十八(88番)・関東三十六不動霊場・厄除け不動尊大日如来

f:id:anemoga:20220309103330j:plain
f:id:anemoga:20220309103336j:plain

基本情報

住所 東京都日野市高幡699
アクセス

京王線高幡不動下車 徒歩3分

中央線・立川駅(モノレール)高幡不動駅下車 徒歩5分

プチ情報 毎月21日に、月例写経会〈午後1時30分〉法話 山内僧侶・写経
公式サイト 高幡不動尊金剛寺
地図

ちょいっと話

大日堂の中にある鳴り龍での出来事のお話を少しします 。

鳴り龍のある板の間で、手を叩いて鳴き龍の音を聞いて

「テレビで聞いたのと違う!やっぱすごい!」っと思いながら

参拝も終わり、鳴り龍の絵がある場所から出ようと

歩き出した時 「ぐにゅぐにゅ・・・ぐにゅぐにゅ・・・」と、

鳴り龍の音がついてくる現象にあい 「え?!なに?これ?」っと

一瞬立ち止まり、「気のせいかな?」と思い 再び歩き出すと聞こえてくる、

板の間出れば聞こえない。

(注:「ぐにゅぐにゅ」は音の例です。実際は違います。)

その後、もう1回やってみる?でもなぁ(。-`ω´-) 色々考えていたら、

姉夫婦が、中の像と鳴り龍を見ていたので

もう一度、板の間に上がり手叩いて、鳴り終わるのを待ってから、

移動してみましたが、 やっぱり音が聞こえてついてくる。

「ぐにゅぐにゅ・・・ぐにゅぐにゅ・・・」って 板の間出れば、

音が聞こえなくなる。

「なんで?なにこれ?どういう事?Σヽ(゚Д゚*)ノ !!」って思いつつ

もじょもじょ考えてる最中、咄嗟にでた言葉が「チャージしすぎないで!」でした。

おいらだけが感じた体験ですか?それとも・・・(。-`ω´-)

その後二人に聞けずに、ご飯となりました(-_-)

いったいあれは何だったのだろうか?不思議です。

「おい!音ついてくるよ」現象は、謎のままです。

(他の人と確認できてないから)

その後の不思議現象は・・・秘密です。

やっぱりおいらは、変な人だって事を改めて認識した日でした。

引用

神奈川県神社庁 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/

東京都神社庁 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/