一龍院(東京都調布市)

師走・・・大掃除(。-`ω´-)少しずつやるですよ!

さてさて、神社仏閣巡りは、調布にある「一龍院」です。

ずーと行きたいと思っていて、姉を誘って、行ってきました。

今回は、ちょっと変わった御朱印が頂けるお寺さんになります。

直書きしてもらえる日に行けて良かったと思いました。

変わった御朱印なので、それなりに待ち時間がかかります。

早く行ったのですが、書いていただくのに2時間かかりました。

本堂にCafé スペースを併設されているので、ゆっくり待ち時間を過ごせました。

モカ珈琲が、苦くなくて、ミルク砂糖なしで飲めました(^O^) 今回はデジカメ持参していないのであまり写真を撮れてません。

パシャパシャ撮っていい雰囲気では、無かった感じです。

(なぜか、行く前からそんな感じがしていました)

なので、写真少な目になっております。

私自身が、ちょっと思ったことを書きます。

それは待ってる間、人間観察したくもないですが。

みて思った事が、参拝しない人が結構いるんです。

御朱印だけが欲しくて来ている感じがプンプンする。

ちゃんと参拝している方も、いましたよ。

ですがしない方の方が多い。

御朱印の意味が、消えちゃって無くなってる(T△T)

本来の御朱印の意味「参拝のしるし」なのですよ。

御朱印集めるのはいいのですが、御朱印の意味を忘れないで欲しいと思いました。

あくまで、私はそう思いました。

え?私ですか?参拝はちゃんとしましたよ。

参拝なしで、御朱印を頂くことは、絶対に無ないです。

では、お寺の説明 一龍院は「修弘山 一龍院」で、

宗派は「日蓮宗・一龍結社」 総本山・「身延山久遠寺」です。

フォトギャラリー

建物内にある御神体?参拝できます。

f:id:anemoga:20220308163409j:plain

御朱印志納料説明表  

f:id:anemoga:20220308163420j:plain

書き置き御朱印や冊子、アートみたいな御朱印が置いてあり書かれて一言?が

何種類か有り選べます。私は2枚選びました。

f:id:anemoga:20220308163446j:plain

f:id:anemoga:20220308163501j:plain

  素敵な御朱印ですよ。 

 

御朱印

私が頂いた直書き御朱印は、青龍の御朱印で、 姉のは、雪柄の御朱印でした。

一緒に行った姉は、同じ直書き御朱印ではなかったです。

f:id:anemoga:20220308163552j:plain

  第3龍王御朱印  書

f:id:anemoga:20220308163545j:plain

き置き御朱印、弁天さまの絵柄 と『ショウジョウボクと雪』

f:id:anemoga:20220308163529j:plain

f:id:anemoga:20220308163537j:plain

 

基本情報

住所 東京都調布市入間町1丁目38−1
アクセス

京王線・仙川駅よりタクシーにて7分(徒歩15分ほど))

小田急線・成城学園前駅よりバスにて15分

プチ情報 インスタグラムが有ります。 【cafe寺's】で飲食できます。
公式サイト 一龍院
地図

引用

神奈川県神社庁 東京都神社庁  御朱印とは 神社CH