江ノ島神社巡り(神奈川県藤沢市)

すっかりブログお休み癖が、ついちゃいました。

一人で神社巡りに出かけちゃいました。

本当は、5月15日「御嶽神社の奥ノ院」へ行く予定でした。

前日雨で、15日へ山登りは足場が悪く、 登山初心者には、「危険」と判断。

延期になりました。 曇りなら一人で「御嶽神社だけ参拝行こうかな?」と考えて、

時間まで調べて、その日は寝ましたが朝、姉からのラインでお目覚め!

完全に「寝坊」で、御嶽神社断念!無念!

そこで寝坊して、朝5時に起きれなかったら・・・

江ノ島へGo!」計画に切り替える案も用意しておきました。

結果・「江ノ島へGo!」計画になった訳です。

一人で江ノ島満喫?出来るじゃん♪自由じゃん♪

あ!相方さんは、平日は仕事です。私、自由なのです。

さて、ゴハンと洗濯を済ませて、いざ「江ノ島」へ

電車で40分ぐらいで、片瀬江ノ島に到着♪ 「歩きまくるぞ!ぬおおおおおお!」と

気合で江ノ島に向かいました。

エスカー使えばいいじゃん」って思うでしょ?

「はい!そこは、節約(*`艸´)ウシシシ」です!足腰も鍛えられるぞ!

少し曇っていましたが、少しずつ青空が出てきて凄く暑かったです。

海風は、気持ちよく、潮のかおりが、「釣り行きてぇー!」魂をくすぐる。

「釣りじゃない!神社巡りだ!参拝だろうが!ボケ٩(๑`^´๑)۶」と自分につっこむ。

もうね。たまの自由が楽しくって仕方ない(*≧m≦*)

今回は、「参拝と行けるとこまで」と決めて、江ノ島上陸です。

フォトギャラリー

小田急片瀬江ノ島到着♪でも遊覧船は欠航でした!(乗る気はなし!歩く目的) 

青銅の鳥居   朱の鳥居と瑞心門   案内板と石造?

f:id:anemoga:20220309164505j:plain
f:id:anemoga:20220309165415j:plain
f:id:anemoga:20220309165404j:plain

 手水舎の龍(人が多くて、手水舎全体図が撮れませんでした。)  

白龍池の白龍王(金運アップのパワースポット) 竜神様の前に賽銭箱があります。

そこにお賽銭を投げいれるのですが 賽銭箱にその小銭が入れば願いが叶うらしく、

5月30日参拝しに来た時やってみました。 3回中、2回入れる事ができました。

最後は、欲が出て3回目入りませんでした。

いつも思う、こういう時こそ、欲という煩悩は・・無くそう

f:id:anemoga:20220309165323j:plain
f:id:anemoga:20220309165333j:plain

 辺津宮

f:id:anemoga:20220309165304j:plain

 奉安殿・殿内撮影禁止 奉安殿の賽銭箱に、お賽銭を入れると鈴の音します。

木彫り龍のお賽銭壺も、お賽銭を入れると綺麗な音がします。

f:id:anemoga:20220309165254j:plain

 八坂神社

f:id:anemoga:20220309165235j:plain稲荷社・秋葉社 と 石碑?  

f:id:anemoga:20220309165225j:plain
f:id:anemoga:20220309165215j:plain

中津宮  

f:id:anemoga:20220309170544j:plain

江の島大師(ここは、5月30日に参拝しました。)

f:id:anemoga:20220309165139j:plain
f:id:anemoga:20220309165128j:plain

奥津宮と八方睨みの亀 

f:id:anemoga:20220309165040j:plain
f:id:anemoga:20220309165049j:plain

龍宮  

f:id:anemoga:20220309165030j:plain
f:id:anemoga:20220309165011j:plain
f:id:anemoga:20220309165021j:plain

ごめんなさい・・・ドラ○○○ールの神龍に見えちゃいました(;^_^A  

中津宮へ戻り、水琴の音を聞いてきました。綺麗な音でした。  

f:id:anemoga:20220309171108j:plain
f:id:anemoga:20220309171117j:plain

最後に、私が拝受した御朱印は、「辺津宮」で拝受できます。

 

追記(2019.05.30)児玉神社へ参拝に来ました。

鳥居近くは、とても賑やかだったのに 社殿にたどり着くと意外!

f:id:anemoga:20220309171503j:plain
f:id:anemoga:20220309171609j:plain

静かな場所で木々の揺れる音と風音が聞こえきます(たまに鳥の鳴き声有です)  

手水舎と御神木

f:id:anemoga:20220309171530j:plain
f:id:anemoga:20220309171652j:plain

 狛犬様、性別が後ろに回るとわかるそうです。

両方の狛犬様の口の中に丸い石が入っていて、触ることが出来ます。  

f:id:anemoga:20220309171813j:plain
f:id:anemoga:20220309171823j:plain

楽殿は改修中で、土台のみになってます。両サイドに建て直す材木が置かれていました。 神楽殿が無いので、社殿が見れました。 現在、解体工事費が不足しており、神社では奉賛を呼び掛けているそうです。 

f:id:anemoga:20220309171520j:plain
f:id:anemoga:20220309171513j:plain

御朱印

御朱印は、たくさんあります。拝受場所は「辺津宮」にあります。

初穂料は、忘れてしまい、300円だったと思います

江島神社」と「弁財天」御朱印2つを見開きでお願いすると、

「参拝」の文字をど真ん中に書いてもらえるそうです。

帰宅後、知ったので次回は見開きで拝受したいと思います。  

f:id:anemoga:20220309164553j:plain

f:id:anemoga:20220309164702j:plain
f:id:anemoga:20220309164655j:plain
f:id:anemoga:20220309164648j:plain
f:id:anemoga:20220309164642j:plain
f:id:anemoga:20220309164636j:plain
f:id:anemoga:20220309164629j:plain

f:id:anemoga:20220309171952j:plain

↓こちらの御朱印は初穂料500円 八坂神社御朱印・御大典奉祝、満歳御朱印

f:id:anemoga:20220309164623j:plain
f:id:anemoga:20220309164616j:plain
f:id:anemoga:20220309164608j:plain

鎌倉七福神巡り御朱印帳と御朱印  

f:id:anemoga:20220309164456j:plain
f:id:anemoga:20220309131123j:plain

七福神専用の御朱印帳で頂いています。(江ノ島で購入) 参拝した神社仏閣で印を頂くタイプになってます。 色紙タイプの物も販売されています。

基本情報

住所 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
アクセス

小田急片瀬江ノ島江ノ島電鉄江ノ島

湘南モノレール「湘南江の島」駅 ※各駅から徒歩約15~23分

プチ情報 2019年5月、御朱印が、11個あります。
公式サイト 日本三大弁財天・江島神社
地図

引用

神奈川県神社庁 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/

東京都神社庁 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/