御霊神社(神奈川県鎌倉市)

6月、本格的な梅雨入りしてしまう前に、「お寺さん巡りをしたい」と思い、

天気良さそうなので、出かけてきました。

朝8時過ぎに出発、向かうは大仏さんがあるで「長谷」(江ノ電長谷駅)へ

行きは、電車混んでました。藤沢までね。

江ノ電は、行きも帰りも座れちゃいました

単線で海沿いを、ゆっくり電車に揺られ長谷駅に到着。

まず最初に、向かったのは、「御霊神社」。

正面からではなく 横の鳥居から、おじゃましました。なんかね

線路沿いは、写真撮りさんが、結構いて・・・ 行きにくかった

電車となんちゃら映え? はい。興味ないのでスルーしました

さてさて、今回も一人で、巡りの旅です

自分のペースで、巡りたいと思います♪(巡ってますw)

過去に1度来ていますが、写真取りこぼしが結構有ったので

色々見て回ってみました。 

フォトギャラリー

江ノ電、「長谷駅」から歩いて向かいました。

鎌倉権五郎神社の石の目印発見。

f:id:anemoga:20220309162613j:plain

ここを曲がると、横の鳥居にたどり着きます。

f:id:anemoga:20220309162639j:plain

御霊神社は、 別名「権五郎神社」と呼ばれる神社の創建は古く、

平安時代後期と伝えられます。

f:id:anemoga:20220309162354j:plain
f:id:anemoga:20220309162412j:plain
f:id:anemoga:20220309162403j:plain
f:id:anemoga:20220309162432j:plain
f:id:anemoga:20220309162442j:plain

当時、鎌倉武士団を率いて湘南地域一帯を開拓した梶原権五郎景政公を

祭神として祀ります。  

弓立ての松 鎌倉権五郎景政が領地を見廻る際に弓を立てかけたと伝わる松。  

拝殿・鎌倉権五郎神社と書いてある。

f:id:anemoga:20220309162502j:plain
f:id:anemoga:20220309162452j:plain

 

神輿蔵  御嶽社   石上神社・地神社   金比羅社  袂石、手玉石  祖霊社  夫婦銀杏

七福神の福禄寿の祠 建物の中には、面が飾られて有りました。

f:id:anemoga:20220309162421j:plain

参拝料、100円   秋葉神社・稲荷神社   七福神の福禄寿の祠に説明書きありました。

1枚頂いてきました。   

f:id:anemoga:20220309162329j:plain

御朱印

限定御朱印 初穂料500円 

f:id:anemoga:20220309162337j:plain

七福神御朱印  初穂料 300円 

f:id:anemoga:20220309162323j:plain

 七福神専用の御朱印帳で頂いています。(江ノ島で購入)

参拝した神社仏閣で印を頂くタイプになってます。

色紙タイプの物も販売されています。

基本情報

住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
アクセス 江ノ島電鉄長谷駅」から徒歩5分 「極楽寺駅」から徒歩10分
プチ情報 七福神巡り・ふくろくじゅ様
公式サイト 御霊神社
地図

引用

鎌倉通

神奈川県神社庁 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/

東京都神社庁 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/