熊野神社(東京都目黒区)

ひっさびさの神社巡りですヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

今回は、1年ぶりに自由が丘へ

あまり都心に行かないので、 都心の神社・三か所お参りに行っていました。

(正確には、姉に連れて行ってもらった)

午前中に、お互いの用事を済ませて、昼ごはん抜きで神社に行きました。

道中、自由が丘ひかり街(アーケード街)で お買い物を予定していました。

ですがアーケード街・全体が定休日で、がっくりしました

気持ちを切り替えて、神社へ

最初に、向かった神社は、「熊野神社(自由が丘)」です。

道路のマンホールを、ちょいちょい目をやりながら

今思えば・・・桜のマンホール撮っておけばよかった後悔です

フォトギャラリー

用事を済ませて神社を目指しました。鳥居は3つ。  

f:id:anemoga:20220309215111j:plain
f:id:anemoga:20220309214927j:plain

自由が丘の祖・栗山久次郎像 

f:id:anemoga:20220309215101j:plain

最初に待ち構えてる居る狛犬様  

いよいよ、本殿へ、その前に、手水舎でお清めを( ´艸`)  

f:id:anemoga:20220309215029j:plain

 本殿前の狛犬様、前足だけが黒いけど (。-‘ω´-)よーく見てみる。何かを辿ってみる  

f:id:anemoga:20220309215858j:plain
f:id:anemoga:20220309215906j:plain
f:id:anemoga:20220309215924j:plain
f:id:anemoga:20220309215915j:plain

うん!疲れちゃうので、参拝しました。

拝殿2段登る前に、ハトが飛んできてみられてる感満載でした^^;  

f:id:anemoga:20220309215051j:plain

 本殿横のお稲荷様へも、参拝します。

f:id:anemoga:20220309215001j:plain

 Σ(っ゚Д゚;)え!ここのお狐様もなの!?(。-‘ω´-) 気になりながらもお参りします。

(めちゃ気になるし、疲れる(T△T)  

f:id:anemoga:20220309215554j:plain
f:id:anemoga:20220309215604j:plain

社務所前の木が、御神木だと思います。。座りたかったチャージしたかった!

f:id:anemoga:20220309220448j:plain

御朱印

初穂料 500円(季節ごとに違う御朱印があるみたいです。) 

f:id:anemoga:20220309214935j:plain

基本情報

住所 東京都目黒区自由が丘1丁目24−12
アクセス 東急東横線東急大井町線自由が丘駅」 徒歩3分
プチ情報 敷地内に、トイレ・公園有ります。
公式サイト なし
地図

引用

神奈川県神社庁 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/

東京都神社庁 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/