上石原・若宮八幡神社 (東京都調布市)

前回の「金山彦神社」の次に向かったのが 「若宮八幡神社」の神社になります。

「若宮八幡神社」をグーグル先生で調べてみたら、

近藤勇が生まれた上石原村の鎮守さまで、

甲陽鎮撫隊が出発する際に戦勝を祈願したそうです。

本殿の建物は、総けやき造りで彫り物が素晴らしいみたいですが

それすらも、見れてないし・・・(TωT)ウルウル

鳥居横の木に、どんぐりの木があり、

小さな精霊の「木の実・どんぐり」が たくさん産み落とされてました

小さいなボディーで大地のパワーMax。

可愛い帽子付き(*^_^*) 数個ひろったので、袋を作ってお守りにしようと思います。

ちなみに「小さな精霊」って、 私だけが言ってるんです( *´艸`)クスクス 

フォトギャラリー

鳥居前の道路が舗装中?工事中だったので、女坂からお邪魔しました。

神社の石碑と調布八景入選之碑

f:id:anemoga:20220322132844j:plain
f:id:anemoga:20220322133020j:plain

逆光で・・・みにくい・・・(神額が、龍なのがお見せできない(T△T)   

手水舎が、すごい勢いで、ピンボケ(T△T)  

f:id:anemoga:20220322132817j:plain

拝殿

f:id:anemoga:20220322132808j:plain
f:id:anemoga:20220322132759j:plain

 辰巳稲荷社  

f:id:anemoga:20220322132750j:plain

トイレよこのもみじ?御神木はどこ?探せなかったo(TヘTo) クゥ  

f:id:anemoga:20220322133419j:plain
f:id:anemoga:20220322133412j:plain

御朱印

御朱印は、無しです。

基本情報

住所 東京都調布市下石原3-5-1
アクセス 京王線 西調布駅 徒歩6分
プチ情報 敷地内に、トイレ有り(使用不可)
公式サイト  
地図

引用

神奈川県神社庁 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/

東京都神社庁http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/