奥澤神社(東京都世田谷区)

自由が丘「熊野神社」参拝後、次に向かったのが「奥澤神社」です。

表参道の鳥居に巻きつけられている厄除けの藁製大蛇、凄いらしく

歩いて向かってる道中、「どんなのか?」って、楽しみでした。

歩いて数分・・・「なんかいる!風が変わった!」 後ろから押される?

なんだなんだ!?(゚∇゚ ;)エッ!? (゚O゚;アッ! 

「へび!蛇!デカい!」鳥居に藁大蛇さま。

メガネかけて来れば、よかった(TωT)ウルウル

(帰宅してから写真でみたら、凄いね!でした。)

色々カメラに撮りためて・・・いざ参拝です!

(○ `人´ ○)お願いお願い!( ̄ェ ̄;) エッ?!

鈴が違う! 神楽鈴(かぐらすず)だ!(グーグル先生で調べた) 

神楽鈴リンリンで 参拝を終え、

社務所御朱印を拝受すのですが 社務所の呼び出し方が、

変わっていました。 「魚板を響くようにたたいて、しばらくお待ちください」て、

張り紙がありました。 神楽鈴や木板など、個性のある神社なのね

それと、金運を招く『黒猫のクロちゃん』という猫がいるみたいですが、

私は、逢えませんでした。

さてさて参拝も、御朱印も頂いたので神社内も散策してみよう。

べんてん道の方へ、進んでいくと「奥沢弁財天社」が有ります。

奥沢弁財天社の所に、湧水なのかな?わかりませんが

お水が出ていました。鉄分多いみたいで、石うけ?にサビが付着してした。

鉄分?!(@'ω'@)ん? はっΣ(゚д゚;) !お持ち帰りすればよかった!

我が家の植物葉っぱ隊(観葉植物)にあげれるのに!

今回は、「○○しとけ良かった!」が、多かったです。

フォトギャラリー

自由が丘駅から、徒歩5分到着です。藁大蛇さまが巻き付いてます。

 大蛇のお練りの事が書かれています。お顔を撮らせてもらいました。  

f:id:anemoga:20220309203919j:plain
f:id:anemoga:20220309203948j:plain

手水舎と神社の解説版

f:id:anemoga:20220309203850j:plain
f:id:anemoga:20220309203859j:plain

 世田谷区名木百選「スダジイ」と(@'ω'@)ん?これは?湯呑?なに?  

f:id:anemoga:20220309203823j:plain
f:id:anemoga:20220309203831j:plain

 神楽殿と社殿

f:id:anemoga:20220309203814j:plain
f:id:anemoga:20220309203841j:plain

社務所  

f:id:anemoga:20220309203804j:plain

べんてん道の石表の横 きっと、木々に葉が茂れば森のような雰囲気なるのでしょうね。

f:id:anemoga:20220309203747j:plain奥澤弁財天社があり、水辺には、たくさんの「オタマジャクシ」いました。  

f:id:anemoga:20220309203719j:plain
f:id:anemoga:20220309203709j:plain

御朱印

初穂料 500円(書き置き・紙が、やや大きめです)

f:id:anemoga:20220309203655j:plain

 

基本情報

住所 東京都世田谷区奥沢5丁目22−1
アクセス

東急目黒線奥沢駅」 徒歩2分

東急東横線大井町線自由が丘駅」 徒歩5分

プチ情報 トイレは、設置されてません。
公式サイト なし
地図

引用

神奈川県神社庁 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/

東京都神社庁 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/