水天宮平沼神社(神奈川県横浜市)

「水天宮平沼神社 」になります

電車の中から見えていて前々から、気になっていた神社です。

水天宮って、安産と水の神って想像します。

「御縁がないなぁ」って思っちゃいました。

なので、参拝して、帰宅することにします。 

フォトギャラリー

水天宮平沼神社へ到着

手水舎

水天さま。九つの龍を操って水を自在に司る女神さまだそうです。

神楽神

神輿蔵

拝殿

案内板。稲荷神社、食育稲荷神社、竈三柱神社、 安産、子育て河童、天満宮龍神社、牛石があります。

稲荷神社

食育稲荷神社  

竈三柱神社

 安産・子育て河童

龍神

 牛石

平沼天満宮

生まれる月ごとに、絵馬があります。あと、お守りは『買う』のではなく、

「お守り様を拝受させていただく」と言うそうです。

こちらの社務所にお守りを受けに行かれる方は、敬神の気持ちを忘れて、

断られる事が無いようにご注意ください。っと、口コミを発見です。  

最後感想です。 敷地内にある絵馬やお願い星の説明書き(立て看板説明書き)に、

初穂料金額が書かれているのが、ちょっと嫌でした。

「親切に書いている」と思うのですが、嫌な色味で・・残念です。

これは、あくまで、私個人の感想です。

それ以外は、いい神社でした。(色は、群青)

御朱印

御朱印を、平成25年より辞めてしまっていました。残念ですが仕方ないです。

基本情報

住所 神奈川県横浜市西区平沼2-8-20
アクセス 相鉄線 平沼駅 徒歩1分
プチ情報 トイレは不明
公式サイト 水天宮平沼神社
地図

引用

神奈川県神社庁 [blogcard url="http://www.kanagawa-jinja.or.jp/"]