戸部杉山神社(神奈川県横浜市)

今回はネットで、見つけた神社になります。

狛犬もいるけど、狛ネズミがある神社。

 平日に行けるチャンスはあまりないので、参拝と実物を観てきました。

可愛いねずみちゃんでした。

参拝できて御朱印も頂けて、よかったです。(黄緑) 

フォトギャラリー

京浜急行で、戸部駅に到着!  駅から歩きます。

途中道がわからなくなって道を尋ねたら、優しく案内して下さいました。

鳥居をくぐった左手に、御神木あります。 立ち枯れた御神木には見えません。

立派な御神木でした。

狛ネズミ・・・その後ろに狛犬いるよ。

男性用と女性用に分かれて。台座を回転させながら願掛けするそうです。   

オスの狛鼠とメスの狛鼠   そっち回してぇ!こっち回すから!っとゴロゴロ・・・って写真撮ってるし! メスの狛鼠の横に、手水舎が有ります。(御利益は、縁結びです。)

順番違うけど、手水舎清めてから、

社殿・・・!!狛犬さん!  

では、参拝します。

 五社殿:社宮祠社、天神社、稲荷社、山王社、厳島社、浅間社、

三峯社を 併せて「五社殿」だそうです。ネット調べでは「風紀衛生防犯上」の為

閉じてるとありましたですが、フェンスが空いていたので、参拝出来ました。

聖徳太子殿  

社務所前に、大黒天像があります。黒沢年男さんが寄贈したそうです。  

  社務所にて、御朱印を頂きました。

 もう少し居たかったけど、蚊がいて刺されまくったので移動します。

最後に狛ネズミさんのお話を調べてみました。

大国主命と鼠」の話が由来になってるみたいです。

検索してヒットした話が古事の「鼠に助けられて、難を逃れた大国主命」の話でした。 ・・・・大国主命と鼠・・・・(境内案内板より)

当神社、御祭神のオオクニヌシノミコトが、スセリヒメに結婚を申し込みに行ったところ、

ヒメの父神であるスサノオノミコトから、種々のことを試されました。

その中に、野原に射ち込んだ矢を探して来ることがありました。

オオクニヌシノミコトが野原に入ると周りから 火をかけられミコトは火の中に閉じ込められました。

そこへ出てきたネズミの案内で穴の中に逃げ、 火をやり過ごすことができました。

射ち込まれた矢もネズミが探してきてくれて無事に成功しました。

このことから、ネズミはオオクニヌシノミコトのお使いとなり、

ミコトをおまつりした神社には子神社「(ね)の神社」と呼ばれるお宮さんもあります。

御朱印

事前確認をお勧めします。 御朱印 初穂料:300円 

基本情報

住所 神奈川県横浜市西区中央1丁目13−1
アクセス 戸部駅平沼橋駅 10徒歩
プチ情報 敷地内にトイレなし、 隣に横浜市西区役所が有り、そこにトイレ有り
公式サイト 戸部杉山神社Facebook
地図

引用

神奈川県神社庁 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/