山神社 (神奈川県大和市)

今回は、相方さんの一人で神社巡りです。

ママチャリで、買い物に行く途中巡ったみたいです。

私も行きたかったですが、たまに単独行動、そんな時もあります。

どんな神社なのか?道にあったノボリには、 「地元の氏神様」って、

書いてありました。

山神社と書いて、「さんじんじゃ」と言うらしいです。

境内にはお稲荷さんと道祖神が祀られています。

御朱印はありません。 御朱印が無くても、神社を巡ります。

今回は、デジカメではなく、スマホカメラだった為

画像の大きさが、バラバラになってます。 

フォトギャラリー

大和駅から、歩いて6分ぐらいで、到着です。

f:id:anemoga:20220322204232j:plain
f:id:anemoga:20220322204223j:plain

 住宅街にある、神社です。

f:id:anemoga:20220322204242j:plain
f:id:anemoga:20220322204301j:plain

f:id:anemoga:20220322204251j:plain

 狛犬様・・・鼻が赤い?

f:id:anemoga:20220322204203j:plain
f:id:anemoga:20220322204213j:plain

手水舎(蛇口付き) 手水石は厚木航空基地内にあった厚木空神社の手水石だそうです。

f:id:anemoga:20220322204155j:plain

稲荷大明神  

f:id:anemoga:20220322204128j:plain

社務所は不在でした。    

f:id:anemoga:20220322204059j:plain

地元の氏神様。きっとお正月の初詣や七五三の時は人が来るのだと思います。

下草柳の鎮守で、祭神は大山祗命(おおやまづみのみこと)

かつては下草柳の六軒、大下(おおしも)、

中村の三集落が それぞれに山王社をまつっていましたが、

明治初年にこれら三つの山王社が六軒集落の山王社に合祀、

山神社(さんじんじゃ)となったそうです。  

 

私的には、ここにある木が、すごく気になってます。

今度、散歩した時に、巡ってみようと思ってます。

f:id:anemoga:20220322204041j:plain
f:id:anemoga:20220322204050j:plain

御朱印

御朱印は、ありません。

基本情報

住所 神奈川県大和市中央5丁目6−3
アクセス 小田急江ノ島線相鉄線  大和駅 徒歩7分
プチ情報  
公式サイト なし
地図

引用

神奈川県神社庁 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/

東京都神社庁 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/