御岳山 産安社 (東京都青梅市)

姉夫婦企画! 題して「神社巡りの旅!御岳山の御嶽神社へ」の旅

最終目的地へ

武蔵御嶽神社で「産安社」の御朱印を拝受しているので、参拝するのみです。

ですが、場所は?鳥居は?見えない?どこですか?って 感じです。

地図で確認して少し山道を歩きます。

リフトに乗れば、近くまで行けるみたいですが、

この日は 動いてなかった気がします。まぁ平日アルアルですね。

産安社の感想は、無風の無音だった。

(。-`ω´-)んー何かに守られてる感じ (。-`ω´-)んーなんだろう?

(@'ω'@)ん? (*^_^*)はい!ここ、凄いパワースポットよ!

行ってみてください。

あとはその名の通りで、ご夫婦やカップルで来るといいですよ。

最後に、絵馬が変っていました。

絵馬に願いを書いてから、端を折って木札のお守りに出来る絵馬でした! 

フォトギャラリー

探して歩いて、やっと見つけられました。鳥居はないのかな?   

f:id:anemoga:20220322210512j:plain
f:id:anemoga:20220322210522j:plain

安産杉と、子授かり檜(勾玉型のこぶが子宝を表してるそうです。)  

f:id:anemoga:20220322210549j:plain
f:id:anemoga:20220322210559j:plain

 夫婦杉は男性は女杉を、女性は男杉を触りながら木の間を潜ると、良縁の御利益。

また恋人や夫婦の場合は手をつないで間を通ると、より円満な関係になるそうです。

f:id:anemoga:20220322210540j:plain
f:id:anemoga:20220322210530j:plain

 離れた場所に「二本檜」があります。

f:id:anemoga:20220322210446j:plain
f:id:anemoga:20220322210455j:plain

 ここにも、「みちくさでめっけ」が有りました(*^_^*)   産安社は、見つけにくいので、「出入り口」と書いてある張り紙を目印にして、「出入口」から入るたどり着けます。

f:id:anemoga:20220322211646j:plain

 神社を巡った最後にケーブルカーで下山して、

滝本駅前に鳥居と神代銀杏があり、たぶんここが、参拝・登山入り口だと思います。

f:id:anemoga:20220322211550j:plain
f:id:anemoga:20220322211717j:plain

追記 2019年3月に神代イチョウは倒れてしまったしまったそうです。

現在は、神代イチョウは見れません。残念です

f:id:anemoga:20220323110500j:plain
f:id:anemoga:20220323110451j:plain

御朱印

御朱印、初穂料500円、 御嶽神社の神符授与所で、御朱印が拝受できます。 

f:id:anemoga:20220322210440j:plain

基本情報

住所  東京都青梅市御岳山17
アクセス 御岳登山鉄道御岳山駅から徒歩5分、 リフト利用なら徒歩1分
プチ情報 産安社には神職不在の場合もあるので、 受けたい場合は確認が必要。
公式サイト 産安社 - 武蔵御嶽神社
地図

引用

東京都神社庁 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/