天狗の腰かけ杉へ (東京都青梅市)

姉夫婦企画! 題して「神社巡りの旅!御岳山の御嶽神社」の続きです。

御嶽神社参拝後。 昼食後、天狗の腰かけ杉と奥ノ院を目指します。

天狗の腰かけ杉から奥ノ院に行くのは、無理がありました。

木の根を掴みながら進む道、手袋無し、普通のスニーカー、

トレキングポール無し、トレキングする装備ではなかった。

私、完全に山をなめてました・゚・(ノД`;)・゚・ごめんなさい。

なのに・・・ 行けると思ったのよ!

だけど右足のふくらはぎが、「ぴっきーん」攣り、

筋肉ほぐして元来た道を戻ることにしました

そしたら今度は、左足ふくらはぎが「ぴっきーん!」と攣った

「なんだよもぉーーー٩(๑`^´๑)۶」です。

元来た道を戻りながら、変な感じ?体は、何かに引っ張られてる感覚のまま

 悔しいのと変な気持ちがミックス泣きそうなのを 我慢しながら、

天狗の腰かけ杉まで戻ってきました。

(戻り途中油断して、しりもち有り。 正直帰りのバスに乗るまで、

妙な感覚のままでした。 そして、 姉夫婦に無理をさせてしまって、

本当にごめんなさい。 企画してくれて、ありがとうございます

また、御一緒出来たら、うれしいです♪

それで、私、奥ノ院リベンジを考えております。

あの感覚がなんなのか?それを全身で感じてきたいと思う。

すぐには無理ですが、練習? 色んなトレキングコースを体験して、

体を慣らしてからチャレンジしたい。

フォトギャラリー

御嶽神社随身門をくぐって少し行くと二股に分かれた道があります。  

「 天狗の腰かけ杉」鳥居をくぐって行くと奥の院コース、右へ行くと神苑の森コース

f:id:anemoga:20220323101910j:plain
f:id:anemoga:20220323101919j:plain

奥ノ院を目指すので、鳥居をくぐります。凄い杉です。触ってみてください。

f:id:anemoga:20220323101910j:plain

姉さんが撮ってくれました。大きくて立派な杉だよ。

f:id:anemoga:20220323103746j:plain

f:id:anemoga:20220323104055j:plain

f:id:anemoga:20220323101902j:plain

凄い根です。踏まれて痛かろうにね。でも不思議なぬくもりを感じる?

もちろん生命力も、あったかい(*^_^*)

f:id:anemoga:20220323104047j:plain

途中リタイヤなので、山をおります。 最後に向かったのは「産安社」です。

御嶽山地図

f:id:anemoga:20220323104234j:plain

基本情報

住所 東京都青梅市御岳山
アクセス

御嶽駅からバスで10分(終点下車)

ケーブルカー滝本駅からケーブルカーで6分

プチ情報 トレキング装備は、万全に!
公式サイト なし
地図

あとがき

後日談ですが、 次の日、めちゃ筋肉痛になっちゃった。

ポンコツロボットですか?」ってさぁ(*≧m≦*)

うんと、トレキング装備をちゃんとしたほうがいいです。

怪我をしてからでは、ダメなのです。