諏訪大神社 (神奈川県横須賀市)

今回の「横須賀」日帰りの旅、最終目的地「諏訪大神社」へ

どぶ板通り行って、諏訪大神社看板まで戻る。

神社行く前に、コンビニでしばし休憩

いざ!気持ちリフレッシュ!坂道登るよ!

閉店した「よこすか海軍カレー館」をスルーして歩きます。

鳥居が見えてきたけどパートナーが、まだ下の方を歩いてる

のんびり写真撮りながらマイペースで歩いてくるのね

私ちゃっちゃか歩いて行っちゃうタイプなので、 先に行って待つ!

小高い山の上、緑が多い。風も気持ちいい。静かな神社です。

神社入り口に、米軍関係者立ち入り禁止の看板、「OFF LIMIT」という、

看板が設置されてます。なんの意味だろうと調べました。

「米軍の軍人が入って来ないように、“ここから先が私有地であること”」を

知らせるために、米軍のほうで作ったそうです

知らないことが、本当にたくさんありすぎ

今回の旅は、色々勉強になった?感じです。

フォトギャラリー

諏訪大神社。坂道上ります! 閉店「よこすか海軍カレー館」あります。

 はい!到着!最初に、参拝してきます。

f:id:anemoga:20220406115052j:plain

 「寄せ燈篭」と言うらしいです。

f:id:anemoga:20220406115007j:plain
f:id:anemoga:20220406115015j:plain

 階段登って、社殿?拝殿?階段ちょびっと急階段  

f:id:anemoga:20220406114959j:plain
f:id:anemoga:20220406115223j:plain

 手水舎

f:id:anemoga:20220406115127j:plain

「御祭神の話」と「社名・諏訪大神社」の説明

f:id:anemoga:20220406115250j:plain
f:id:anemoga:20220406115213j:plain

境内社」と「大震災避難記念碑」

f:id:anemoga:20220406115250j:plain
f:id:anemoga:20220406115232j:plain

 稲荷社の神使い・お狐様と合社前のはじめ狛犬  

f:id:anemoga:20220406115203j:plain
f:id:anemoga:20220406115146j:plain
f:id:anemoga:20220406115154j:plain

 合社(大鳥神社、稲荷社、天王宮、伊勢皇大神宮東照宮天満宮

f:id:anemoga:20220406115034j:plain

説明書きにあったお家で、御朱印拝受できます。   

f:id:anemoga:20220406114942j:plain

御朱印を拝受した後、御朱印の話をしました。

特に、「御朱印はスタンプラリー」ではない事を強く言っておられました。

御朱印の意味を今一度、考えて学ばなければと思いました。

あとは、少し雑談を「どこの神社いきましたか?」、

「この後は、どちらに行かれますか?」と、

観光お薦めスポットを紹介してくれました。

とても感じのいい宮司さんでした。

御朱印

 御朱印 初穂料300円

f:id:anemoga:20220406114900j:plain

基本情報

住所 神奈川県横須賀市緑が丘34
アクセス 京浜急行 汐入駅 徒歩10分
プチ情報 敷地内に、トイレなし
公式サイト 諏訪大神社
地図

引用

神奈川県神社庁 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/