武蔵御嶽神社への道 (東京都青梅市)

姉夫婦企画! 題して「神社巡りの旅!御岳山の御嶽神社」です。

今回は、めちゃハードル高めです。

「え?なにが?」後半が、かなり高め。

「足腰に不安がある場合やめた方がいいよ」です。

そのお話、「天狗の腰かけ杉へ」で、お話しします。

その前に、「御嶽神社までの道」を書いちゃいます。

紅葉には、まだ早いけど空気はうまい! 蕎麦もうまい!マイナスイオン最高! 

フォトギャラリー

御岳駅からバスで「ケーブルカー下」で下車。5分ほど歩いて、「滝本駅」到着

f:id:anemoga:20220322211717j:plain
f:id:anemoga:20220322211724j:plain

滝本駅のお土産さんで売っていた「きびもち大福」が美味しそうだった。

帰りに買おうと思ったら、売り切れだった(T△T)食べたかったよ  

カーブルカー到着で御嶽山駅に到着です。  

f:id:anemoga:20220324102946j:plain

 駅広場で、見晴台に藤棚があります。花の頃に来たら素敵だと思います。

 駅横を、歩いて行くと、鳥居があります。道は舗装されてます。

f:id:anemoga:20220324103146j:plain
f:id:anemoga:20220324103221j:plain

所々に「みちくさでめっけ」「みちくさでめっけ」「お願い」立て札 があります。  

f:id:anemoga:20220324104943j:plain
f:id:anemoga:20220324104925j:plain

御岳ビジターセンターは、9時~16時半まで、定休日は月曜日

f:id:anemoga:20220324105138j:plain
f:id:anemoga:20220324104934j:plain

 先に進むと、「大きなけやき」が見えてきます。

「御岳の神代ケヤキ」国指定天然記念物だそうです。

f:id:anemoga:20220324105407j:plain
f:id:anemoga:20220324105358j:plain

日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の際に植えたという?

伝説のあるけやきだそうです。。

「御岳の神代ケヤキ」を後にして、商店街を抜けるといよいよですよ。 ちなみに、「御岳の神代ケヤキ」を観ながらのお食事が出来るのは「駒鳥売店」さんです。

f:id:anemoga:20220324105340j:plain

  この続きは、次のブログへ書きます(^O^)

御岳山マップ

f:id:anemoga:20220323104234j:plain

基本情報

住所 東京都青梅市御岳山
アクセス

御嶽駅からバスで10分(終点下車)

ケーブルカー滝本駅からケーブルカーで6分 御岳山駅から徒歩で30分

プチ情報 ペットを連れて行ける神社
公式サイト 御岳登山鉄道 御岳ビジタセンター 御岳商店街組合
地図

その他