布多天神社 (東京都調布市)

今回は、調布市のマンホールカードを貰った後!

本来の目的の神社・お寺巡りをしてきました。

最終目的地は、深大寺ですが、

その前に歩いて行ける場所へ、 2~3か所お稲荷様と神社巡ってきました。

調布は、若い頃、車で通り過ぎるぐらいか?

電車で下車するより乗り換えぐらいでしか、降りない場所。

私が知ってる調布駅が、今は京王線が地下に潜り、がらりとかわってました。

パルコはあったねぇ~電車から見えてたね~です。

いつの間にか、ゲゲゲの鬼太郎の町になってた。

水木しげるさんが、住んでいたらしいです。

私の知ってる調布と言えば、「日活調布撮影所」の方が、ピンとくるかな?

あとは、調布飛行場甲州街道から見えるね。 

「過去に車で素通りしてるだけじゃん!」って感じの青春時代でした

あ!神戸屋キッチンが、甲州街道沿いにあるね。

ここのパンが美味しんです。よくお土産で、食パンを買っていきました。

フォトギャラリー

深大寺行のバスが来るまで、少しあたりを散策しながら、布多天神社へ向かいました。 

手水舎と御神木なのですが、枯木になりつつある?緑化募金お願いしてました。

御神木は生きてるよ。生きてる。さわらないでね。  

狛犬

   拝殿。

金刀比羅神社大鳥神社

 稲荷社・御嶽神社・祓戸神社・疱瘡神

 厳島神社

 布多天神社の社殿裏にある雑木林が鬼太郎の暮らす森のモデルになっているそうです。

ゲゲゲの鬼太郎」おみくじがあります。300円だったかな?

私のこころに潜む妖怪は、「めだまおやじ」でした。

過去の私は、おみくじを引けば、百発百中「凶」を引いていました。

ある意味「強(凶)運の持ち主」でしたw

ある事がきっかけで、全く「凶」を引かなくなっちゃいました。

「なぜか?」知りたい?それは、内緒です。

御朱印

初穂料:500円


 基本情報

住所 東京都調布市調布ケ丘1丁目8−1
アクセス 京王線調布駅北口下車 徒歩5分
プチ情報 敷地内に、トイレ有り
公式サイト 布多天神社
地図

引用

神奈川県神社庁 [blogcard url="http://www.kanagawa-jinja.or.jp/"]