深大寺 (東京都調布市)

若い頃に、車で素通りしてた「深大寺」行ってきました。

初めて行ったお寺さんなのですが、ちょっと感じが違うかな?(@'ω'@)ん?

お寺さんならではの空気なのかな?(。-`ω´-)んー 違うな

(。-`ω´-)んー難しいなぁ表現が、なんというか?

すんなり山門くぐれて、普通に歩いて回れました。あら珍しいっす。

なにが、珍しいか?って、たぶん私だけにわからない感覚。

こればっかりは、説明不可能です。

さて、なぜ暑い時期に、「深大寺」行くのよ!

前から行きたかったのですが「深沙大王御朱印」が欲しかった。

ごめんなさい。理由がそれで、よくわからないけど、凄く欲しかったのよ。

ねぇ?そんな時ないですか? はい私、たまにあるんです。

「○○の御朱印が欲しい」って思うことが。

もう、こうなると、パートナー巻き込みいただきに行くんです。

もちろん、ちゃんと参拝してから、御朱印をいただきますよ。

今回は、その姉を誘ってみました。

強行スケジュールでしたがw

マンホールカード貰い(永山)、神社巡って(調布駅近辺)、

お寺巡り(深大寺) 蕎麦食べて、昼過ぎには、解散する

ハードなスケジュールでしたが、 これが、結構充実してて楽しかったです。

また、一緒に行けたらいいなぁ~と思いました。

暑い中、付き合ってくれて、ありがとうでした。

話し飛びマースε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o 帰宅後、わかったことです。

拝殿から元三大師堂へ行く、階段横に「なんじゃもんじゃの木」ある事が判明。

全く気がつかず、むしろ?元三大師堂の前の金木犀の方が、めちゃくちゃ気になった。 深大寺の「なんじゃもんじゃの木」は、「ヒトツバタゴ」で

深見神社(大和市)の、なんじゃもんじゃの木は「ハルニレの木」なのです。

なんじゃもんじゃ」で検索したら、「ヒトツバタゴ」がヒットしました。

ニレ、イヌザクラ、ボダイジュなども、「なんじゃもんじゃの木」と

名づけられてるそうです。

私は、深見神社(大和市)にある、

ハルニレのなんじゃもんじゃの木が、大好きです。

まさに、木だけに「氣」が、ぴったり合う!

フォトギャラリー

布多天神社に行く途中、お稲荷様が有りました。

f:id:anemoga:20220408095350j:plain
f:id:anemoga:20220408095331j:plain
f:id:anemoga:20220408095340j:plain

調布駅に戻る途中、甲州街道沿いに、稲荷大明神へお参りしました。  

f:id:anemoga:20220408094703j:plain

調布駅からバスに乗り、深大寺に到着です。山門と鐘楼

f:id:anemoga:20220408094448j:plain
f:id:anemoga:20220408095315j:plain

常香炉で線香を焚いて、手水舎でお清めを・・・  

f:id:anemoga:20220408094653j:plain
f:id:anemoga:20220408094644j:plain

深大寺の本堂 

f:id:anemoga:20220408094625j:plain
f:id:anemoga:20220408094615j:plain

元三大師堂

f:id:anemoga:20220408094457j:plain元三大師堂の裏手に、開山堂があります。私は、行けませんでした

 深沙堂参道に、七福神の恵比寿尊と大黒天

f:id:anemoga:20220408094557j:plain 

御朱印

無 量 寿(本堂本尊 阿弥陀如来) と、国宝 白鳳仏(釈迦堂本尊 釈迦如来)

f:id:anemoga:20220408094534j:plain
f:id:anemoga:20220408094529j:plain

 

元三大師(大師堂本尊 元三大師) 深沙大王(毎月17日、限定御朱印書き置き) H30年7月17日~9月末は朱印所にて、深沙大王御朱印を毎日授与中。 

f:id:anemoga:20220408094526j:plain
f:id:anemoga:20220408094522j:plain

基本情報

住所  東京都調布市深大寺元町5丁目15−1
アクセス
プチ情報 敷地内に、トイレ有り
公式サイト 深大寺
地図